デジタルが導くホームタウンパートナーの認知度向上【スポーツ課】
2025年度の課題解決型実証プロジェクトとして決定し、以下の内容で実証を行います。
プロジェクト
刈谷市スポーツコミュニティの形成によるホームタウンパートナーの情報集約と、刈谷キラキラ教室のデジタル化
目的
刈谷市ホームタウンパートナーチームの認知度の向上を目的とし、専用プラットフォームにて全チームの情報発信等を行うことで、市内の子ども等が刈谷市ホームタウンパートナーチームやスポーツに興味を持つきっかけを創出し、その効果を検証する。
実施内容
- ■実施期間 2025年7月28日(月)~2026年3月20日(金)
- ■実施概要
刈谷市とホームタウンパートナーのコミュニティページ「Kスポ」を構築し、下記内容を実施することで、市内の子ども等が刈谷市ホームタウンパートナーチームやスポーツに興味を持つきっかけを創出し、その効果を検証する。
・ホームタウンパートナーの情報集約
・市民のワンストップ情報収集
・刈谷キラキラ教室のライブ配信
・プロスポーツ選手よるライブセッション配信(刈谷キラキラ教室オンライン)
・デジタル選手カードの提供 など
・Kスポ Web版 https://web.spo.live/group/vtx05woaak/home
・Kスポ アプリ版 https://spo.live/r/app(ダウンロード後、アプリで「刈谷市」を検索→フォロー)

Kスポトップページ
プロスポーツ選手よるライブセッション配信
(刈谷キラキラ教室オンライン)の実施スケジュール
選手をオンラインで繋ぎ、選手やチームの紹介、チャット機能を活用した視聴者からの質問受付・回答をライブで実施する取組を下記日程で実施する。
| チーム名 |
開催日時(予定) |
デンソーアイリス (女子バスケットボール) |
2025年11月11日(火) 午後6時から30分程度 |
トヨタ紡織 サンシャインラビッツ (女子バスケットボール) |
2025年11月11日(火) 午後7時から30分程度 |
ブレイブキングス刈谷 (男子ハンドボール) |
2025年11月13日(木) 午後6時30分から30分程度 |
ジェイテクトStingers (男子バドミントン) |
2025年11月17日(月) 午後6時から30分程度 |
シーホース三河 (男子バスケットボール) |
2025年11月下旬~12月上旬 ※詳細日程が決まり次第、Kスポ内でお知らせ |
デンソーアイリス (女子バスケットボール) |
2025年12月9日(火)
午後6時から30分程度 |
配信は上記Kスポ Web版、Kスポ アプリ版リンクからご視聴ください。
実施における関係者
刈谷市企画政策課、刈谷市教育委員会スポーツ課
SpoLive Interactive株式会社
当プロジェクトの課題背景について
要点
背景
- 市では8種目11チームがホームタウンパートナーとして認定され、ホームゲームの観戦招待、小中学生向けスポーツ教室「刈谷キラキラ教室」の開催、市の魅力発信などを市と連携して取り組んでいる
- 観戦者数や体験機会の開催にばらつきがあるほか、ホームタウンパートナー自体の認知度も低い
解決したい課題
- チームの認知度を高め、接点や観戦のきっかけを増やす
- 小中学生にとって「刈谷キラキラ教室」等への参加機会が限られ、小学校での部活動廃止/中学校での部活動縮小が危惧される中、子どもたちのスポーツ離れをくいとめる
実現したい未来
- 市民生活やまちなかでより身近な存在となり、新規で「みるスポーツ」、継続的な「するスポーツ」の機会増加につながる
- 国内TOPリーグに在籍するアスリートや指導者との交流機会(つながり)を数多くの市民が感じられる
想定する解決策や技術
- デジタル刈谷キラキラ教室の開催(遠隔指導、オンライン講座、交流会等)
- デジタルツールを活用したホームタウンパートナーを身近に感じられるイベントの開催(地域周遊イベント、スポーツフェスタ等)
実証実験後の発展性
- R7年度:2チーム程度と連携し、デジタルツールを活用し実証を図る
- R9年度:デジタルツールの機能拡大・活用チーム増加・定着を図る
提供可能なデータ・環境等
- 刈谷市スポーツに関するアンケート結果
ストーリー